« この日を忘れないために… | トップページ | ゆったりした時間…(^ー^)♪ »

2010年2月18日 (木)

命の尊さ…命の灯火…

PS…

清々しい朝を迎えてる皆さんへ…

ちょっと、重いあたしのココロです。


ゴロさんは、煙りになって天に昇っていきました…


今まで実家の文雄んちで飼ってた犬達のように…

土に還してもいいのだけれど…


サヤのココロは…
「人や他の者に踏まれたくない…」

命の尊さ…
命の灯火が消えても…

毎日、ココロに想いうかべて、手を合わせたい気持ちもあって…

いつも居た…
リビングにいさせてあげたいから…


2010,2,16
PM1時〜

ゴロさんのお葬式を行ってもらいました…。

まるで…
生きていて…

「まだ、ここに居るよ…♪」
って、言ってるかのように、大きなうるうるした瞳を開けたまま、亡くなっていました……。

瞼を閉じたくても、閉じれなくて…

いつも…寝てたベッドで斎場に向かいました…

斎場でも頂いたけれど…


自宅でも、遺品として、髪の毛、耳の毛、手足の爪を、サヤとヒゲさんと、3人で、泣きながら、ゴロさんからもらいました…

犬なのに…


って、思う人もいるかもだけど…

あたしにとっては、ホントにココロの支えだったし、サヤの弟みたいに、ご飯も一緒に食べたり、時には叱ったりもしました…


朝起きれば…

リビングには、いつもゴロが居て…

あたし達にぴったりくっついてた…


お漏らしもしたけれど…

テーブルに上がって大切なコップも割ったりもしたけれど…


今は…

し〜ん………

っと、

静まり返った家の中で…

ただ…

ただ…


お線香の煙だけが、ゆらゆら揺れてる…

気晴らしに、車で出かけても、帰って来ると…

すぐに、廊下を走って来てた姿は今は、どこにもなく………

「ゴロさん、ただいま〜」


あたしの声だけが、響いていて…

寝てても…


ゴロの歩く爪の音や…

鼻の詰まった寝息…

ソファーでしっぽをふって、ファサファサさせている音がして…


ハッとして目が覚めます…


赤ちゃんの頃からのDVD見たり…

2009,2,6…

白血病が発見されて、この1年の闘病記録…

DVDにたくさん入ってる…

痛いとも言えず…

抗がん剤を射ち続けて…

その時だけは、元気になって…

本当は、嫌だったかもしれない…


あたし達、人間のエゴで、無理に点滴、注射されて、生かされてたかもしれない…


自分が悲しみたくないがために…

2010,2,12
の日に…

【輸血しなきゃもたない…】


って、言われて…


寝そべったままの抗がん剤の点滴…


可哀想で…

かわいそうで…

ゴロ…

あたしの方見て…

泣いてた…


その日を最後に……

抗がん剤も、飲み薬も、輸血も、やめました…

注射器スポイドだけの、流動食の栄養補給で2月から、生きてきたけれど…


おむつをさせられて寝ていた…


まあるい大きな瞳も…

ふわふわした、柔らかい毛並みも…


小さい手足の指や、爪…

ファサファサ振ってたしっぽも……


今は…


何も無くなって…

小さい、小さい、カラカラの…


真っ白な骨になってしまった…………

こんなに、小さな箱の中に詰められて…


一番、大きな骨壺に、ゴロさんの事、すべて、詰めてあげました…

身体がバラバラになりそうな気がして……

残してなんか、帰れなくて……

あたし……

ホントは…

毎日…

毎日…


サヤと泣いてました。


こうして…

ブログ書いてる、今も…


あたしの横にピタッって、くっついて寝てる気がします……。

ホントは……


一人になっても、ゴロのベッド抱えたり、お気に入りのゴロのサッカーボールを、さわって…

泣いて過ごしています…。

でも……


お葬式も

とても良くして頂き…


ゴロさんも感謝してると思います……


もう ちょっとだけ


時間かかるかも…だけど…

きっと…


笑いながら…

話すから…………


PS…

お葬式に参列して頂いた…

文雄…
JJ…
タクミ…
タクマくん…
ヒゲさん…
サヤ…


最期まで…


お見送りありがとうございました……

PS…

たくさんのコメント…
メール…
梅の花の写メ…
励ましのことば…

ありがとうございました…

PS…
【いつ・デブDiet】で、ゴロさんの事…


可愛がっていただき、ありがとうございました…

|

« この日を忘れないために… | トップページ | ゆったりした時間…(^ー^)♪ »

M's日記(^ー^)♪」カテゴリの記事

コメント

ゴロさんは幸せですね

投稿: | 2010年2月18日 (木) 07時05分

おはようございますm(_ _)m

タママさん、ブログ全然重く無いですよ。


タママさんの清らかで優しいココロが溢れてます。

うちも、チョリーが亡くなったときはお葬式しました。今月でちょうど10年です。共同だけど、しょっちゅうお墓参りしてます。
ゴロたんと仲良くねheart01
ってお墓参りしてきました。

ゴロたん…
タママさん…


泣いて泣いて切ないけど悲しいけど

お互いに思いやれる、相手がいて、すごくすごく幸せだと思います

子育てしててそう思います

あんまり気を落とさないで下さいね

ゴロたんはきっと、幸せとありがとうでいっぱいだと思いますconfidentheart01

投稿: ふゆ | 2010年2月18日 (木) 08時04分

なんて言葉をかけて良いかわからないし、私もいつかさすけに先に逝かれたら、タママさんと同じ気持ちになると思う。
ゴロちゃんは先に逝ってしまったけど、みんなは生きててくれてありがとう。

投稿: 乙女 | 2010年2月18日 (木) 08時07分

お久しぶりです

ゴロちゃんこんなに大切にされて、とても幸せだとおもいます。

うちのお向かいのダックスフント、多分もらった犬だと思うけど、最初の頃は朝夕と散歩してもらって、リード放しても逃げないくらい人なつっこい犬なのに、年末あたりから外飼いされて、今朝の大雪のなかやはり外にいました。留守がちな家なんだけど、可哀相で見てられなくて、飼い主の家の子供(小学生)が、さっき、犬がかまって欲しくて吠えたら「うるさい!○○○死ねー!」と言う始末。犬は飼い主選べないですからね…。
タママさん家族と一緒に暮らせたゴロちゃんは、きっと天国からもタママさん達のこと、見守ってくれていますよ。
しばらくは、淋しいと思いますが、身体大事にして、元気になって下さいね。

投稿: バジー | 2010年2月18日 (木) 19時55分

タママ!!(T_T)
私も、毎日 泣いて過ごしてましたweepケンカしたり でも シッポ ブンブン振り回して!満面の笑顔で迎えてくれる ゴールデンをみたら自然に涙が出たり、ポチたまを見ては泣いたり…1年位ペットロスになってましたweep だからタママpaper 泣いて 良いんだよ!! 無理に 元気にならなくて いいんだよpaper さやちゃん も ヒゲさんも心から愛してたんだからheart沢山、泣いて良いんだよpaper ちゃんとタママや皆の 側に ゴロちゃんは居るよ!! 私も、リリーの存在 感じたからheart
タママ!! ユックリ してねpaper

投稿: 貴志子 | 2010年2月18日 (木) 23時20分

タママ大丈夫rock

ぜんぜん重たくないよrock

今は、いsign04っぱい泣いたらいいhappy01

少し心に余裕が出来たら、前に進んで行けばokだよconfident


無理して笑っても、心はついてこないしね(^.^)b

※私の友達は、今でも話しだしたら泣くよ。

随分昔に亡くなったけど、いなくなってもいつまでも家族だもんねrock

頑張ってねタママwinkpaper

投稿: 碧衣p(^^)q | 2010年2月19日 (金) 13時59分

姉さん、お久しぶりです

ゴロちゃん
ちっちゃい身体で、頑張ったね(:_;)偉かったね

うちのコは、お昼寝するのが大好きだった庭の金木犀の根元で今は眠ってます。

もうすぐ春だね
きっと、

大丈夫!

o(^-^)o

投稿: さかまき | 2010年2月20日 (土) 07時13分

まだまだ、涙の日々でしょうね…

大切な家族を亡くしたんだから、ゆっくりゆっくり笑顔になって下さい。

私も去年の夏に愛猫を亡くし、毎日毎日泣いていました。

結局、寂しさを紛らす為に1月に新しい家族を迎えましたが、まだまだ面影を追っています…

ペットじゃ無く、家族ですもの、悲しい気持ちが癒えるのは時間がかかると思います。

ゴロちゃんは、とても幸せだった… いえ、今も幸せだと思います。


ゆっくりゆっくり、笑顔になって下さい。

投稿: ♪とも♪ | 2010年3月24日 (水) 20時49分

ご無沙汰してます
乙女さんの所でタママさんのコメ見つけて、少し安心しましたconfidentheart02
それで思い切ってメールしてみましたhappy01

お元気ですか?

私たちは家族みんな、元気にしていますhappy02happy02happy02

先月でゴロさん四十九日でしたね…ゴロさんも、向こうの生活楽しんで居ますよねconfidentgoodheart02

思い出しちゃうかな…でも、タママさん、絶対忘れてないな…って思ってました。
私、ゴロさんとタママさんの事、ずっと考えていましたconfident元気でやっていると良いなぁと思って…
私はタママさんの優しさに何度も救われました。だから今笑っていられるんだと思います。本当にありがとうございますm(_ _)m

住んでいる所は遠いけど…こうやって電波はすぐ伝わるので、何かあったら、私で良ければ言って下さいねgoodshineshineshine

それではこの辺で…
また、メールしますねhappy01heart02

投稿: ふゆ(^-^) | 2010年5月 5日 (水) 01時29分


ありがとうhappy01scissors

意外と遅くまで起きてるのねsmilepaper
49日は、4月4日の日がちょうどだったから、斎場でしたよconfidentclover

あたしは、大丈夫よhappy01scissors


ちょっと忙しかったし、また、ゆっくりなったら、ブログ書くから、のぞいてね(^ー^)clover

いつもありがとうねconfidentshine

投稿: タママ(^ー^)♪ | 2010年5月 5日 (水) 01時37分

タママさんhappy02heart01
良かったheart01heart01heart01

忙しいのに、お返事ありがとうございますm(_ _)m

私は、いつもけっこう遅くまで起きてますsmile

またのぞきに来ますねんhappy02scissors

投稿: ふゆ(*^_^*) | 2010年5月10日 (月) 21時54分

タママ♪ お久しぶりです ナルちゃんの所や 乙女ちゃん の所にコメントがあり 元気なんだ♪と安心しています(*^^*) ゴロさん の事は みんな 忘れてないよ可愛い存在だったもん♪ mailしようか悩んだのcoldsweats02 だから コメント入れてみました
身体に気をつけてねheart01

投稿: 貴志子 | 2010年5月23日 (日) 23時46分


えっとお…

コメントのお返事、してなくて、ごめんなさい…

6月からは、明るくブログ書いていきたいと思ってるf(^ー^;

っち、今、また、皆の読んで泣いてしもた…(^_^;)

ありがとうございました。

投稿: タママm(__)m… | 2010年6月 1日 (火) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この日を忘れないために… | トップページ | ゆったりした時間…(^ー^)♪ »